おへやで育てるばら研究レポート04:根っこと大切なお知らせ編

おへやで育てるばら研究レポート04:根っこと大切なお知らせ編

研究員のみなさまへ、業務連絡+大切なお知らせです

いつもありがとうございます。
コメント欄でお互いの苗を気遣うコメントや、2回目の蕾を喜び合うやりとりを拝見する度、この#わばら栽培研究所があたたかなコミュニティとなっていることが嬉しく、涙が出そうなぐらい嬉しいです。

本当にいつもありがとうございます。

 

元気のある苗、ない苗の違いについて、よく研究員のみなさまからご連絡をいただきます。

元気がない苗のロックウールの底面のお写真を見ると、根が成長していないことが多いです。

Farm
#わばら栽培研究所 でテストした結果、「そこに軽石を敷き、その上で栽培する」という方法が一番、根が元気に伸びてきました。
こちらも複数苗でテストしましたが、この方法の苗が1番元気に育っています。


そして…12月にいよいよ、「室内で育てるばら」改め、「Rosie-おへでで育てるばら」として12月に販売を開始いたします!


みなさまのおかげで、説明書も無事に完成いたしました!
皆さまの研究報告から、水やりの頻度は「暑い時期は2日に1度、寒い時期は4,5日に1度」を目安として記載しました。


研究員のみなさまの観察結果がひとつの形となりました。
モニターにご参加いただいた皆様には順次、完成したご説明書をお送りいたしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。



■WABARA
では土と肥料を開発中です!


WABARA
では今、ロックウールで育てたその後にご使用いただける(もちろん園芸苗にも)土と肥料をは金澤バイオさんと開発中です!

 

 


こちらは、「土の薬膳」という肥料を敷いている様子。
こちら順調に育っています。
(通常の化学肥料の液肥とは、性質が異なります…!


引き続きこちらの開発の様子は、#わばら栽培研究所 として経過をご報告いたしますので、見守っていただけると嬉しいです。


おへやで育てるばら – Rosie- Instagram LIVEのご案内
IG LIVE  12/4 (Fri) 20:00-21:00ごろ


販売を記念して、そして研究員のみなさまへの感謝を込めて12/4 (Fri) 20:00-LIVE配信を行います。(Instagram@rosefarmkeiji)

今回は特別に…!WABARAが今開発中の土や肥料をご一緒に研究してくださっている、金澤バイオ研究所の、金澤聡子さんをお招きし、土のことや肥料のお話もいたします。


みなさま、ぜひご参加いただけると嬉しいです!
もちろん、研究員以外のみなさまのご参加も大歓迎です。
これから育てたいと思ってくださっている方も、ぜひご参加ください。
商品に関する詳しいご説明もいたします。

WABARA初めてのLIVE配信ですので、至らぬ点も多々あるかと思いますが、暖かく見守っていただけると嬉しいです


それでは、引き続き「室内で育てるばら(仮称)」改め、私たちの可愛い可愛い「Roseie」をどうぞ、よろしくお願いいたします!

Share